個人差?個性?
伸学舎キッズ田宮校では、全学年クラス授業を実施しております。
ただ、クラス授業といえども、プリントなどで演習を重ねていく時には
「個人差」が表れます。
問題を読み込む速さ、解く速さ、正解率などなど…
人それぞれ、性格などが異なるように
「問題を解く」こと1つでも、様々な「個人差」があります。
時として、また人によって、
「解くのが速い / 遅い」「理解に時間がかかる / すぐ理解できる」といった表現をされる場合もあります。
子どもたちは、大人が思う以上にそんな表現を気にしています。
「自分は他の子より解くのが遅い」「他の子はパッと理解しているのに、
自分はすぐに理解できない」
そう考え始めると、焦りは更に強まり、やがて自信喪失、
勉強への意欲低下にまでつながります。
私たち講師は、子どもたちの「差」を「個性」と踏まえた上で、
解答解説の際やヒントを出す際は1人ひとりの個性に向き合って指導をしております。
内容の導入など、単元への入口は皆で楽しく。
「問題がわからない」となった時など、子どもたちのピンチにはそっと寄り添えるようにしています。
理解に時間がかかっても構いません。
大切なのは、「難しいと思った問題でも一生懸命考えたこと」
「ヒントや解説をもとに、難しい問題を最後まで解ききったこと」です。
もちろん、理解度向上のため、宿題や追加の基礎問題で再度確認はしていきます。
「玉井式」という思考力、想像力育成を目指すコースだからこそ、
「学校では触れないような難しい問題」
「現学年よりももっと上で習う問題」を実施していきます。
そこで「問題がわからない」となることは、むしろ当たり前です。
その問題の解き方、過程を学び、やがて最終的に自分で最後まで解けるようにしていく…
長い道のりですが、焦らず、少しずつトライしてほしいと思います。
子どもたちのサポートを、是非我々にお任せ下さい。
最後に…
保護者の皆様、子どもたちがもし玉井式の宿題で悩んでいたら、
「次に田宮校に行った時に先生に聞いてみよう!」とお声かけください。
子どもたちの納得のいく解き方を伝えます。
そして、授業が終わって家に帰ったら、「今日も算数頑張ったね!」
「難しい問題にもチャレンジできたね!」とお伝えください。
おうちの方からかけられる言葉が、子どもたちの一番の励みになります。
”徳島で唯一”の玉井式国語的算数教室
伸学舎キッズ田宮校 088-679-1419
伸学舎グループ本部事務センター 088-669-6319