「書く」習慣
「書く」ことは「楽しいもの」でしょうか、それとも「大変なもの」でしょうか。
絵を描く、文字を書く、色々な「かく」が存在しますが、
学習の際にはやはり「文字」「数字」「式」「文章」を書く、ことが中心となるでしょう。
低学年から「文字・数字を書く」練習を本格的に始め、やがて「式を書く」「文章を書く」ようになっていきます。
しかし、いつの間にか「式を立てるのは面倒だし、書かなくても解ける」「文章を書くのは面倒だ」といった、
「書く」ことへの消極的な気持ちが表れてしまう場合も少なくありません。
しかし、全員がそうなるか、と問われれば、決してそうではありません。
「式を立ててしっかり解けた!」「文章を書くのはとても面白い!」という方も確実に存在します。
「この1文、気持ちがよく表れていて素敵だね」「特にここの文字が大きく丁寧に書けたね」
といった、「もっと書きたい!」と思ってもらえるような言葉かけを意識しながら、我々講師一同は
日々皆さんの学習のサポートをしております。
「すごいね!」「頑張ったね!」というのも褒め言葉ですが、それ以上に
「そこを見てくれたんだ!」と子どもたちが嬉しく思うような、細かい視点を大切にしています。
当校で実施中の「玉井式国語的算数教室」「図形の極(きわみ)」には、「式や考え方」という項目が
存在します。
式で説明してもよし、文章で説明してもよし。式は( )などを使ってまとめてもよし、一つひとつ計算してもよし。
「〇〇でなければならない」といった制約はなく、子どもたちが自由な発想で問題に挑めるようになっています。
答え合わせの際には書いてくれた式や説明を丁寧に確認し、細かいミスがないか・今までに習ったことをどれだけ
活用できているか…を把握していきます。
時には大変感心するような、斬新な考え方で進めてくれる方もたくさんいらっしゃいます。
考え方を学び、活用し、書く=「人に考えたことを説明する」楽しさを身に着けてもらえるのが、
「玉井式国語的算数教室」「図形の極(きわみ)」です。
慣れるまでは苦労することもあるでしょう。一朝一夕で身につく力ではありませんが、
続けることでその能力は着実に向上します。子どもたちに寄り添い、一歩一歩着実に進めます。
まずは体験授業へ、是非お越しください。
徳島の学習塾
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