2年生と旅人算
前回の更新でお伝えした問題について、
今回は2年生の皆さんがどのように考えたのかをお伝えしたいと思います。
【前回の問題】
Aさんは1分間に80メートルの速さで進みます。
Bさんは1分間に30メートルの速さで進みます。
2人は今、150メートル離れています。
2人で同時に出発し、AさんがBさんを追いかけた時、
Aさんは何分後にBさんに追いつくでしょうか?
【図】
Aさん 進む方向→ Bさん
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解き方① 表を書いてみる
→Aさんを基準にして、距離を順々に出していきます。
時間 0分 1分 2分 3分
Aさんの距離 0 80 160 240
Bさんの距離 150 180 210 240
2人の距離の差 150 100 50 0
よって、2人が出会うのは3分後
解き方② 式と言葉で表してみる
→2人の速さのちがいに注目して式を立てます。
(式)80-30=50 ・・・2人は1分で50mずつ距離が縮まる
今、2人は150メートル離れている
50+50+50=150(または50×3=150) 50mが3回で150m
よって、2人が出会うのは3分後
どちらか片方でも〇ですし、両方書いてくれた場合も〇としました。
ただ、これをいきなり解明できたわけではありません。
ここにたどり着くまでに、子どもたち一人ひとりが色々と考えながら
進めてくれました。
また、どちらの解き方も便利な点・難しい点 どちらも存在します。
表で表すとなると、数が大きくなればなるほど丁寧な書き込みが必要になります。
式で表すとなると、必要な情報をきちんと見分けて正確に書く必要があります。
どちらにしても、「進むと距離はどうなる?」「2人の違いはどこにある?」
といった様々なとっかかりから、最後の答えを出すまでに
色々と考えを巡らせてくれればまずは大丈夫です。
玉井式テキストでは、この問題を文章や図で少しずつ理解していき
宿題用テキストで更に練習する、といった形になっています。
今すぐにつかめなくても大丈夫です。
類似問題は今後再び登場するので、まずは「楽しんで」解いてもらえたらと思います。
2年生クラスの皆さん、頑張ってくれてありがとう!
また色々な考え方を見つけて、教えてくださいね。
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