スクラッチをやってみよう⑫
こんにちは。藍住校からです。
さて今回はシューティングゲームの続きです。
敵キャラをつくっていきましょう。
敵キャラ?はこいつ。
新しいスプライトでこの岩のキャラクターを追加してください。
そしてコスチュームのタブで岩の中心を図のように設定しておいてください。
プログラムはミサイルと同じ要領です。
ただ、敵が出現する所が事前に分かると面白くないので
乱数をつかって適当な場所に現れるようにしています。
乱数を使っている部分は下の画像では緑色のところです。
敵は画面に向かって左に進むので-10ずつ進むとなっています。
これで敵キャラの動きはコントロールできます。
次回から当たり判定(やっつけた・やられたの判断)に関してです。
スクラッチのプログラミングに関する更新は年内これが最後になります。
本年は大変お世話になりました。
来年も皆様のご発展を祈念いたします。
来年も何卒よろしくお願いします。
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